2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もボーリングで生涯はじめてスコア200を超えた。ボーリングを毎週やるようになってから8ヶ月。長かった気もするが、改めて期間を考えると短い。ちなみに今日は8ゲーム投げてアベレージは152だった。

VMWare上の時刻(その2)

http://d.hatena.ne.jp/kori_hatonosuke/20070325/1174825753:前回の続き。 結局、FreeBSDのman clockを見ると時計にいくつか種類があるが、これをACPI-fastから変更するとなぜズレが少なくなるのかよく分からない。ウェブ上で情報を探したところ、以下のペ…

VMWare上の時刻

VMWare Server上の仮想マシンにFreeBSDをインストールした。インストール後ものすごい勢いで時刻がずれる。原理上仮想マシンというものは時刻がずれるものらしい。そのため、VMWareではゲストOS上にインストールするVMWareToolsというものでホストOSと時刻を…

ニューヨークチーズケーキ

今週はニューヨークチーズケーキを作った。以下参考にしたページ。 URL http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020821rcp10/ 「たべたいwww」という声に応えて、大学時代の友人の家にケーキを宅配した。

アイスボックスクッキー

アイスボックスクッキーを作りました。 無茶をしてレシピの倍の量を作ろうとしたらボールいっぱいの小麦粉が・・・。冬の室温でバターを混ぜるのは不可能だった。諦めて湯煎しながら混ぜました。比較的まともにできたけど、これは買った方が良いと思った。好…

お好み焼きにはバナナ

以前、お好み焼き屋道頓堀*1でバナナケーキのお好み焼きを発見したので本日食べてきた。正式名称は「お好みケーキ バナナショコラ」でだった。本日の行動を振り返るとまず、友人と共に昼に定食屋に行って昼食を食べる。そして延々とUNOで遊ぶ。そしておやつ…

ミルクレープ

友人の要望によりミルクレープを作成した。レシピは以下のページを参考にした。 URL http://mirahime.fc2web.com/sweet_milcrepe.html 作成の難易度は比較的低いようであった。しかし、クレープを20枚焼くのが非常に面倒であった。IHのホットプレートを使っ…

レアチーズケーキ(2回目)

前回の反省をふまえて再度作成。 ゼラチンを2倍にしてみました。

2代目パフェもんじゃ

道頓堀にいったら、パフェもんじゃに匹敵するなぞの食品があった。記憶が曖昧だが、「お好み焼き バナナケーキ」。 今度食べにいこう。