2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

函館 五稜郭

大学の友人たちと忘年会をした。その際に利用したお店の感想。店名は「函館 五稜郭」で北海道料理(?)の店である。店の詳細情報はグルナビで、地図もある(http://r.gnavi.co.jp/a425800/)。まず、「鍋とおじやだけ頼むとリーズナブルで満足できる」。そういう…

NITENDO DS

NINTENDO DS買っちゃった。

単純ミス

FreeBSDでマウスのホイールが動かなくて悩んでいた。今日、色々試してみたら/etc/rc.confの設定でスペルミスをしていただけだった。orz

不思議な縁

自分には不思議な縁がある。幸運でも不運*1でもないのだが、こんな偶然がということにそこそこの頻度で出くわすのである。 例えば、朝ニュースを見てたら2chで「VIP☆STAR」なるものが流行っているという記事を見る。その昼食時に「VIP☆STAR」が話題にのぼる…

W-ZERO3に敗北

W-ZERO3の予約に失敗した。来年まで無理だそうなorz

scpができない

なんか最近、scpができない。 と思っていたら、リモートホストのシェルの設定ファイルで他のシェルを exec してるのがいけなかったようだ。ttyコマンド使ってttyがあるときだけexecするようにしたら動いた。

メモリ破壊のバグ

ここのところ、原因不明の不具合の調査を行っている。メモリ破壊の不具合なのだが、さっぱりわからない。調査を行っていると発生条件の絞り込みは大切だなぁと思う。

つめきり

昼食に行く途中、デパートを歩いていると、爪切りが売っていた。 以前つめきりをカップブードル塩に落として以来、すっかりさびて切れなくなってしまったため購入した。売り場を眺めてると足用なるものが存在していたのでそれも買ってみた。確かに足の爪が切…

FreeBSDのcvsupの設定をmake.confに記述

FreeBSDのKernelのコンパイルをしようと思い、/usr/share/examles/etc/make.confを見ていた。その中にcvsupを実行した際に、ファイルを取りに行くホスト(cvsupサーバ)を指定するものがあった。現状ではcvsupの設定ファイルのサンプル*1からcvsupサーバの記述…

HDDの追加

Windows機のHDDを交換しようと思い、ヨドバシカメラへ行く。BUFFALOの160GBのHDDを購入した。選び方は適当。HDD付属のDriveImage5.0で現在使っているHDDの内容をコピーしようとするが失敗する。「エラー #1583 ファイルレコードの属性位置が不良です」という…