不思議な縁

自分には不思議な縁がある。幸運でも不運*1でもないのだが、こんな偶然がということにそこそこの頻度で出くわすのである。
例えば、朝ニュースを見てたら2chで「VIP☆STAR」なるものが流行っているという記事を見る。その昼食時に「VIP☆STAR」が話題にのぼる。他にも職場のメールで日付を間違えてしまった際に、同じ日に他の人が同じ日付の間違いをしているといったことに遭遇する。
現在自分は、ソフトウェアの開発を仕事としている。そして開発したソフトウェアの主な利用者は化学者である。しかし、今日ふと突然自分が小学校の頃に卒業文集かなにかに「将来の夢」として「科学者になる」と書いたことをふと思いだした。
考えてみると、小学校以来、科学者を夢見ていたことを忘れて生きてきたにもかかわらず、科学者になれないまでも、そういう人たちと関係する仕事をしていることが不思議でならない。まぁ、そう思うのは自分の考えすぎという気もするが、どう考えても損も得もしないので、自分は運が良いとポジティブに考えておけばいいと思っている。夢を叶えることはしなかったけど、その近くにはいると。

*1:職場で「君が使うとバグがでる」と言われてるので不運な星の元に生まれてるのかもしれないが。