2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

複数のPCからメールを見る方法

複数のPCからメールを見れるようにしようと思った。必要な機能は、 定期的にISPからメールを取得して それをIMAPもしくはWebPage経由で公開 利用したソフトウェアは下記の3つ fetchmail ISPからPOPでメールを取得 courier-imap IMAPサーバ procmail*1 取得…

ある日の同僚との会話

会社の同期と廊下ですれ違った。 同期「くまー」 僕「くまー」

sig_atomic_t

sig_atomic_t という型があるのを本日知った。代入と比較がアトミックに行えることを保証した整数のこと。 名前から察するに signal handler で設定するフラグとして使うものとして定義されていると思われる。C99で規定されているようだ。C99はあまり使いた…

pthreadに関する不満

pthread_t 出力する方法がない*1 pthread_cond とファイルからの読み込みなどを同時に待てない。 *1:unsiged intにキャストしちゃえばいいんだけど規格で保証されてない

シグナルについて

2006/02/17:読み直すと変な部分があったので、全体的に修正を行った。 signal()とsigaction()について シグナルハンドラを登録する関数には signal() と sigaction()という二つの関数がある。以下のふたつの理由によりsigaction()を使用すべきである。 signa…