2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

suできない

rootにsuできない状態になっていた。原因はユーザ情報の重複であった。LDAPでユーザ情報を管理してるが、/etc/passwdとLDAPの両方にrootユーザが記載されていた。そして、LDAPに記載されているrootではシェルとホームディレクトリが存在しないものを指定して…

電子マネー

SuicaとPASUMOのイメージキャラクターには名前はないらしい。 Edyのキャラクターはとても個性的だと思った。

光化学スモッグ

なんか光化学スモッグの警報がでてた。

セミうるせー

夜中にセミの声がするのでなぜか昼であるように錯覚してしまう。

煮物が

日曜日に作った煮物が酸っぱかった。もうやばいかなと思った。

トイレがつまった

トイレがつまったので吸引カップを買ってきた。 無事(?)つまりが直った。

Firefox JLP

このへん ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0.0.6/linux-i686/xpi/

VMWare

スナップショットとれないようにしたらディスクがえらく高速化した… やっぱりこういうのはトレードオフなのですね。VM > Settings > Hardware > Hard Disk > AdvancedでIndependentにチェックをつけてPersistentを選択でスナップショットオフ。

オフ会?

ネットで知り合った人の家に行ってきましたよ。 なんか死にそうだったけど...

煮物が焦げた

肉じゃがっぽいものをコトコトしてたら、ころっとそのことを忘れてて炭を生成した。