2007-01-01から1年間の記事一覧

suできない

rootにsuできない状態になっていた。原因はユーザ情報の重複であった。LDAPでユーザ情報を管理してるが、/etc/passwdとLDAPの両方にrootユーザが記載されていた。そして、LDAPに記載されているrootではシェルとホームディレクトリが存在しないものを指定して…

電子マネー

SuicaとPASUMOのイメージキャラクターには名前はないらしい。 Edyのキャラクターはとても個性的だと思った。

光化学スモッグ

なんか光化学スモッグの警報がでてた。

セミうるせー

夜中にセミの声がするのでなぜか昼であるように錯覚してしまう。

煮物が

日曜日に作った煮物が酸っぱかった。もうやばいかなと思った。

トイレがつまった

トイレがつまったので吸引カップを買ってきた。 無事(?)つまりが直った。

Firefox JLP

このへん ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0.0.6/linux-i686/xpi/

VMWare

スナップショットとれないようにしたらディスクがえらく高速化した… やっぱりこういうのはトレードオフなのですね。VM > Settings > Hardware > Hard Disk > AdvancedでIndependentにチェックをつけてPersistentを選択でスナップショットオフ。

オフ会?

ネットで知り合った人の家に行ってきましたよ。 なんか死にそうだったけど...

煮物が焦げた

肉じゃがっぽいものをコトコトしてたら、ころっとそのことを忘れてて炭を生成した。

メガネ

電車の中にメガネが落ちてた。

ゴキっぽい虫

最近、気温がぐんとあがってきたためか、ゴキっぽい虫が部屋にいた。一応駆除したけど、どうもゴキとは違うようだ。友人に確認しようと写真を撮って送ろうとしたら拒否された。

不動産屋

不動産屋に行きました。安い物件を期待して前の住人が自殺したところとかってありませんかねと痛い質問をしたところ、その人しる限りは、病死ってのが一見あったらしい。 しかし、最近は気にしない人が多いので余りやすくなりませんとのこと。ガーン

スポンジケーキ

スポンジケーキに挑戦。 URL http://chococo-web.com/s-spo.htm 久々に友人と共作。 しかし、失敗ふくらまなかった。

よくあること?

モスバーガーで昼食を買った際の出来事 モスバーガーで昼食を買った際に持ち帰りで注文した。 商品を待っていると店員さんが商品を袋にいれてレジの中から出てきたので立ち上がったら、「ちょっと待ってくださいね」と言われ、その商品をもって他のお客さん…

LDAP認証

SambaをWindows上から参照する際にパスワードを入れずに参照できるように設定を行うことにした。 Sambaのアクセス制限で公開すれば問題ないのかもしれないが、それでは他から丸見えなので(ローカルネットワークに他につないでるコンピュータはないのだけど)…

Wiiリモコン認識

本体前面のSDカードスロットの近くにある赤いSYNCと書かれたボタンとWiiリモコンの電池カバーをはずしたところにある赤いボタンを同時に押すとリモコンが本体に登録できる。

英語力0

JR秋葉原駅電気街口で外国の人に路線図を見せられ、日比谷線の筑地駅への行き方を英語で尋ねられた。JRの駅と日比谷線の駅が別にあるとは知らずに電気街口に来てしまっていたようだった。おそらくJRの料金表に筑地駅がないため、何か変だと気付き僕に道を尋…

東急オープン

地元で東急がオープンしたので友人と行ってみた。 東急はあまり見るところがなかった。 PS2のコントローラは最近ではもう取り扱ってるところが減っているようだ。玩具屋になかった。 昼はリンガーハット(4人で5人分食べた。要は友人の1人が2人分食べた。) 友…

プリンタルト2

前回再度失敗したプリンタルトにもう一度挑戦した。 今度はプリンがこぼれないようにタルトを電子レンジの中から動かさないようにプリンの生地をコップに入れて電子レンジの中でタルトに注いでみた。しかし、結局あふれた。根本的に量が多いか、タルトの型が…

プリンタルト2

前回失敗したので再度挑戦した。 またあふれた。前回より若干、タルトを高く作ってみたけど関係なくあふれた。もうタルトの型を使うのを諦めた方がいいのかも。 あと生クリームがなかったので牛乳300cc使った。

プリンタルト

プリンタルトを作った。 参考サイト http://www.katch.ne.jp/~takeda/taruto/purin-t.htm 結論からいうと失敗した。プリンがタルトぎりぎりなのでオーブンに入れるときにあふれた。 あとプリンにバニラエッセンスと間違えてイチゴのやつをいれた。ということ…

今日もボーリングで生涯はじめてスコア200を超えた。ボーリングを毎週やるようになってから8ヶ月。長かった気もするが、改めて期間を考えると短い。ちなみに今日は8ゲーム投げてアベレージは152だった。

VMWare上の時刻(その2)

http://d.hatena.ne.jp/kori_hatonosuke/20070325/1174825753:前回の続き。 結局、FreeBSDのman clockを見ると時計にいくつか種類があるが、これをACPI-fastから変更するとなぜズレが少なくなるのかよく分からない。ウェブ上で情報を探したところ、以下のペ…

VMWare上の時刻

VMWare Server上の仮想マシンにFreeBSDをインストールした。インストール後ものすごい勢いで時刻がずれる。原理上仮想マシンというものは時刻がずれるものらしい。そのため、VMWareではゲストOS上にインストールするVMWareToolsというものでホストOSと時刻を…

ニューヨークチーズケーキ

今週はニューヨークチーズケーキを作った。以下参考にしたページ。 URL http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020821rcp10/ 「たべたいwww」という声に応えて、大学時代の友人の家にケーキを宅配した。

アイスボックスクッキー

アイスボックスクッキーを作りました。 無茶をしてレシピの倍の量を作ろうとしたらボールいっぱいの小麦粉が・・・。冬の室温でバターを混ぜるのは不可能だった。諦めて湯煎しながら混ぜました。比較的まともにできたけど、これは買った方が良いと思った。好…

お好み焼きにはバナナ

以前、お好み焼き屋道頓堀*1でバナナケーキのお好み焼きを発見したので本日食べてきた。正式名称は「お好みケーキ バナナショコラ」でだった。本日の行動を振り返るとまず、友人と共に昼に定食屋に行って昼食を食べる。そして延々とUNOで遊ぶ。そしておやつ…

ミルクレープ

友人の要望によりミルクレープを作成した。レシピは以下のページを参考にした。 URL http://mirahime.fc2web.com/sweet_milcrepe.html 作成の難易度は比較的低いようであった。しかし、クレープを20枚焼くのが非常に面倒であった。IHのホットプレートを使っ…

レアチーズケーキ(2回目)

前回の反省をふまえて再度作成。 ゼラチンを2倍にしてみました。