2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見た人はみんなやるバトン

友達の日記で見てしまったので書く。 http://d.hatena.ne.jp/alvans/20060426 ルール 見た人はみんなやること!必ずやること!さもなければ貴方の枕元に、夜な夜な「等身大ジャムおじさんストラップ」をプレゼントしに行きます。(嘘 名前は? 古里鳩ノ助と名…

なぜか傘を2本買った

自転車で駅に向かった。このぐらいなら大丈夫と思って傘を持たずに言ったら途中でざーざー降りだった。帰りに職場に傘を忘れたが雨が降っていなかったので、明日持って帰れば良いと思ったら、自宅の最寄り駅をでたらざーざー降りだった。最近は傘をなくすこ…

伊奈八

昼食を食べに東京都あきる野市にある伊奈八というお店に友人と行ってきた。きっかけはその友人が「俺の思い出の(鶏)唐揚げの店」といって紹介してくれたことだ。店は定食屋に分類されるものだと思う。店内に地元の新聞の紹介記事が張ってあり、「とんかつ定…

職務質問を受けなかった

夜の帰り道、警官とすれ違ったけど、職務質問されなかった。 人が職務質問(といっても、自転車の防犯登録番号を聞かれるだけだが、)を受けている横を呼び止められずに進めたのは人生初。

NAT環境からSSH

自宅から会社に、SSHで接続をした。 接続を維持したまま、しばらく放置していたところ、キーボードを叩いても反応がなく、以下ののメッセージが表示され接続が切れてしまった。 Read from remote host remote.example.org: Operation timed out Connection t…

gdmでの初期設定ファイル

gdmを利用している場合には、「$HOME/.profile」と「$HOME/.xprofile」にログイン時に実行する処理を記述できる。内容はシェルスクリプトである。「$HOME/.profile」は、シェルの設定ファイルであるため、私は「$HOME/.xprofile」にグラフィカルログイン用の…