カセットテープの内容をmp3に

10年以上聞いていないカセットテープのデータをPCに移すことにした。
まぁ、普通は10年以上聞いていないので捨ててしまっても問題ないのだが、思い出ということで。

カセットテープデッキを持っていなかったので祖父の形見のカセットデッキを物置から引っ張り出して利用。

録音とノイズ除去に Audacity というソフトを利用。有名なものらしい。

URL
http://audacity.sourceforge.net/

また、lame_enc.dllというものを用意すればmp3も出力できる。

URL
http://kkkkk.net/

カセットテープの録音をはじめると思った以上にノイズがひどい。Audacityでノイズを除去してもかなりノイズが残る。まぁ、カセットデッキで聞いても似たようなものなのであきらめる。

尚、カセットテープの内容には小学校の頃にはやった音楽や合唱際を録音したものなどがあった。また、学生の頃に友人と作曲、演奏した思い出深く、そして、色々な意味でダメなものがでてきたりした。